■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/04/10 (土)  現状と同人作品紹介 ■
シル学、公安編のメインシナリオ部分は無事完成しました!

そして今の内にご連絡です。
来週はリアル事情がかなり忙しいことになりそうなので、
日誌の更新はありません。ご了承下さい。

【今週の前半】
エイプリルフール祭りで色々やりすぎた反動か、
肩こりこり脇ピブー(神経痛的な意味で)になってた身を休めてました。

【今週の後半】
シルドラゼロを作った副産物としてシル学用スタッフロールの
ナイスなアイデアが浮かんだので、それを形にしてみたり、
作者専用ウディタがウイルスとして認識されてしまうらしい不具合を直すべく
がんばってみたり(そうでないとシル学もウイルスと認識されてしまうため)と、
新しいシナリオを作成する前の土台作りにいそしんでいます。

【今後】
ウディタの修正が一段落したら、いよいよ考古学編開始です。
現在は、空き時間でダンジョンの案を色々考えている段階で、
それさえしっかりやれれば、あとは一心不乱に作るのみ!
考古学編は、最も自由なプレイを可能にするシナリオにする予定です。
とにかくダンジョン攻略攻略!! 作るのは、案外一番早いかもしれません。

考古学編が終わったら、最後に各シナリオのキャラ周りのイベントと
共通イベントを追加して、シルフェイド学院物語を完成とする予定です。
最後にいっぱい萌え萌えイベント(※シルフェイド的な意味で)が作れるぞー!
これはもはやデザートだああぁぁー! ということで頑張ります。

で、今回は「作業していて思ったこと」はナシで、
シルフェイド関連同人作品のご紹介です。



【シルフェイドアンソロジーまもなく発売!】

総ページ約220ページにもなるという大規模アンソロジー本が
4/29のCOMIC1@ビッグサイトというイベントにて、
「【い21a】おいでませ月蝕堂」スペースで販売予定だそうです!

【COMIC1イベント 交通アクセス】

シルフェイドアンソロジー公式ページへ



そんな遠いところまで行けないよ!という方には(いやまあ私もですが)、
通販でも購入可能なようですので、以下をご参照下さい。

【購入方法についての説明(主催者様ブログ)】


このような大規模イベントを企画してくださった白夜様、
および参加者の皆さまには、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます!

続報が出た際には、またここでご連絡させていただくと思います。


【system[DA,BA]にモノリスフィア参戦!】

こちらもそろそろ発売されるんじゃないかなあと思いながら
陰から注目させていただいているのですが、
BackFire様のカードゲーム「system[DA,BA]」にて、
新たにモノリスフィアが参戦予定です! 同じくフリーゲームの魔王物語物語も!
「system[DA,BA]」には、すでにシルフェイド見聞録と幻想譚の2作品も
参戦させていただいているため、ご興味のある方はぜひどうぞ。

【system[DA,BA]公式ページ】



【新規参戦作品一覧】

拙作を取り上げてくださって、いつも本当にありがとうございます!




以下は、いただいた拍手コメントです。
>リミットブレイカーのバージョンアップのお陰で     
>スラスターは兵器だぜ!ハードコアだって生き残れる。

ええ、スラスターだけでクリアできるようにしておかないと困りますしね!


>(前略)ちなみに、僕のシルドラZエロの得意技は
>エストックでの高速回転レーザーです。     

ああっ、タイトルを変なところで切らないでくださいっ!


>ぐるぐる回る高速艇や○ァンネルもどきのプチ砲台の方が     
>ジャガーノート型や要塞型より凶悪に感じるのは気のせいですか?

機動力と小ささと攻撃力の掛け算こそ、まさに戦闘力に直結しますから、
気のせいじゃないと思います。 リアルな戦場でもそうですよ!
そして小さくて速くて攻撃力があるファン○ルは見た目より凶悪です。
ニュータイプだらけの中だと、なにげなく墜としすぎで凄さが分かりませんけど。


>シルフドラグーン面白いですよ。ただ会話を読んでいると、       
>いつの間にかシールド割られてHPゴリゴリ削られてたなんてことが…

ありがとうございます!
戦闘中に話なんて聞いていられないというリアルを追求した結果です!!
というのは冗談で、本当は、声優さん募集するなり捕まえるなりして、
フルボイスにしたかったんですけれどね。
当初は、そこまで挑戦する予定だったんですよ。
時間も声優のコネもなかったので、結局やれませんでしたけれど。

ちなみに、プロトタイプ版ではキャラの台詞にウディタの合成音声が入ってたんです。
全台詞に入れるヒマがなくて、それも結局ボツってしまいましたけれど。
ヘレン「ココデハ ソウサノ カクニンヲ オコナウコトガ デキマス」
合成音声のヘレンさんも、思ったよりかわいかったです。


>マウスで機体旋回は意外と操作性よくてすごくやりやすかったです
>あと地味にMIDASに引っかかりました、フロントミッション懐かしいw
>(まあ、元ネタとかなくて完全オリジナルなのかもですが)       

ありがとうございます。
フロントミッションの方もそうだと思いますが、MIDASの名は神話が元ネタです。
触れると何でも金にしてしまう能力を得たミダース王という人のお話ですね。
ちなみにこの人、「王様の耳はロバの耳-!」の人でもあります。
物語は知ってても、名前をご存じない人は多いんじゃないでしょうか。

【wikipedia ミダース】
 
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>リミットブレイカーのバージョンアップのお陰で     
>スラスターは兵器だぜ!ハードコアだって生き残れる。

ええ、スラスターだけでクリアできるようにしておかないと困りますしね!


>(前略)ちなみに、僕のシルドラZエロの得意技は
>エストックでの高速回転レーザーです。     

ああっ、タイトルを変なところで切らないでくださいっ!


>ぐるぐる回る高速艇や○ァンネルもどきのプチ砲台の方が     
>ジャガーノート型や要塞型より凶悪に感じるのは気のせいですか?

機動力と小ささと攻撃力の掛け算こそ、まさに戦闘力に直結しますから、
気のせいじゃないと思います。 リアルな戦場でもそうですよ!
そして小さくて速くて攻撃力があるファン○ルは見た目より凶悪です。
ニュータイプだらけの中だと、なにげなく墜としすぎで凄さが分かりませんけど。


>シルフドラグーン面白いですよ。ただ会話を読んでいると、       
>いつの間にかシールド割られてHPゴリゴリ削られてたなんてことが…

ありがとうございます!
戦闘中に話なんて聞いていられないというリアルを追求した結果です!!
というのは冗談で、本当は、声優さん募集するなり捕まえるなりして、
フルボイスにしたかったんですけれどね。
当初は、そこまで挑戦する予定だったんですよ。
時間も声優のコネもなかったので、結局やれませんでしたけれど。

ちなみに、プロトタイプ版ではキャラの台詞にウディタの合成音声が入ってたんです。
全台詞に入れるヒマがなくて、それも結局ボツってしまいましたけれど。
ヘレン「ココデハ ソウサノ カクニンヲ オコナウコトガ デキマス」
合成音声のヘレンさんも、思ったよりかわいかったです。


>マウスで機体旋回は意外と操作性よくてすごくやりやすかったです
>あと地味にMIDASに引っかかりました、フロントミッション懐かしいw
>(まあ、元ネタとかなくて完全オリジナルなのかもですが)       

ありがとうございます。
フロントミッションの方もそうだと思いますが、MIDASの名は神話が元ネタです。
触れると何でも金にしてしまう能力を得たミダース王という人のお話ですね。
ちなみにこの人、「王様の耳はロバの耳-!」の人でもあります。
物語は知ってても、名前をご存じない人は多いんじゃないでしょうか。

【wikipedia ミダース】
 
関連記事