■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2015/07/04 (土)  フリカツ10 クラス ■
【振リ返リマセン勝ツマデハのお話 その10】

「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」、
いよいよ発売まで4週間を切りましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
どんな感じになるのか答えが分かる日が近付いているということで、
そろそろドキドキしてきましたよ。

それはそうと、公式の略称はどうやら「フリカツ」になったようです。
カタカナなので打ちやすい、はず!
(前回挙げた紹介映像に映ってたツイッター連動機能画面に出てました)



【山盛り新クラス】
フリカツでは大量の新クラスが用意されることがウリになってます。

振リ返リマセン勝ツマデハ 公式ページ
http://www.spike-chunsoft.co.jp/furikatsu/(新ウィンドウ)

6月26日の更新で、公式ページの「クラス」欄に
大量の新クラスが紹介されてるので気になるかたはぜひ。
立ち絵が個性豊かで華やかですね。




さすがに対戦を考慮すると弱クラスを入れにくいのか、
あるいは他の何らかの理由で、「観光客」みたいな
縛りクラスは今のところいないようです。

敵感知ができる狩人は相変わらず強い予感がしてますが、
果たしてどうなるでしょうね。
と思いましたけど、敵召喚のワナには無力すぎますね。
それぞれ新たに苦手なものと得意なものが出そうで、
今から楽しみです。

また、目玉として挙げられることは少ない部分ですが、
面白いアイテムもたくさん増えてるかもしれません。
この辺のデータ数の多さやバランスはローグライクを
一番効率よく面白くできる部分だと考えているんですが、
あんまり注目されない部分なので、ここは実際に遊ぶしかなさそうです。


【荷運び馬参戦!!】
「システム」→「仲間と協力NPC」のところを見ると
荷運び馬がそのまま参戦してますね。
突進による高い荷物防衛力もそのままでしょうか。

仲間と協力NPCがシステム的に分かれているのはそのまま継承されるようです。
仲間と協力NPCで2種あるのはややこしいため
全部「協力NPC」に統一されるかなと思っていたので、
初出のときにはちょっと意外だと感じた部分ですね。

あとどうでもいいですが、紹介映像をよく見ると
「太陽のアーリア」(プラス版で理力を教えてくれる人)も出てたりしますので、
この調子なら「占い師アウリス」も出てそうです。



【Steam版片道勇者プラスについて】

いろいろなタイミングが合わなくなった都合で、
Steam版片道勇者プラスのDLC公開は8月予定となってしまいました。
期待してくださっている皆さまには誠に申し訳ございません。

ひとまずデータなどはできあがっているんですが、今のSteamでは
プロモーションのタイミングなどを合わせないとまちがいなく爆死するので
それで時期の調整が入っている感じです。
フリカツより先に出せなかったのがちょっと残念かもしれませんね。
(たぶんフリカツの後にプラス版を買う人はあまりいないでしょう)



【旧作セールのお知らせ】

すでに各公式ページではこっそり告知しておりましたが、
7月中旬~下旬より、旧作シェアウェアである
シルエットノート」・「シルフェイド学院物語」の
期間限定セールを行う予定です。

たぶんシルエットノートは1500→500円、
シルフェイド学院物語は2000→1000円になると思いますので、
いますぐ欲しいという場合はその点をご了承の上でお買い求めください。
片道勇者プラスに関してはそのままです。

セールの準備にはちょっと時間がかかるので、
7月中旬以降、時間が取れた時点で始める予定です。



それと前回に引き続きのご連絡ですが、
来月、7/26(日)から第七回ウディコンも開催です!
参加される方はお忘れなく!
 
関連記事